元銀行員が教える経営に関するアレコレ / 融資条件

銀行員が見る融資のポイント【④融資条件】

マッスル経営塾トレーナーの大久保です。
融資についての7つのポイントについて、第四回目は「融資条件」についてご紹介いたします。

融資条件は「借りる側が決めた上で、銀行に相談する」のが基本です。

銀行はその希望する融資条件をベースに審査を進めます。仮に、希望通りの融資条件にならないケースになったとしても、その場合は再度相談することです。なぜ融資条件が審査のポイントとなるのか?というと、融資条件が返済負担に大きく影響してくるからです。

融資条件のポイントは、

①毎月の返済額を減らしたい場合 ・担保を強化し、借入期間を長くして返済額を減らす。
・既存の借入分と合算し、借り換えることで総返済額を減額する。
②金利を低く抑えたい場合 ・担保を強化して、貸し出しリスクを減らして貸出金利を低くする。
・融資以外の銀行取引を増やす。
③担保を差し入れたくない場合 ・定期預金などを増やして預金額総額を増やす。
・会社及び連帯保証人の資産背景が潤沢であることを示す。
・信用保証協期の保証を付ける。
④社長の保証を差し入れたくない場合 ・不動産などの物的担保を強化する。
・会社と社長の関係が実質一体ではないことを示す。
⑤借入期間を長くしたい場合 ・担保を強化することで貸出リスクを減らす。
・プロパー融資が厳しい場合は、信用保証協会を利用する。

このように、こちらの目的に合わせた上で相談すると良いでしょう。

マッスル経営塾では、融資条件についても経営計画を立てながら考えることができます。上記のように希望する融資金額を具体的に決めることができ、「借りる側が決めた上で、銀行に相談する」という基本ができます。

まずは無料体験を受けてみて、あなたにあったプログラムを一緒に考えていきましょう。

【体験メニューをご希望の方はこちらから】
まずは無料カウンセリングからお気軽にどうぞ。
※原則として、体験ご参加希望日の2週間前までにお問い合わせくださるようお願い申し上げます。

    必須ご希望の体験メニュー

    必須会社名

    任意役職名

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意電話番号

    任意お困りごと

    任意ご希望の日時【複数選択可】
    (無料体験ご希望の方のみ)

    任意メッセージ

    必須お読みになりましたら、チェックを入れてください。


    【この記事を書いたトレーナー】大久保 俊治

     

    TOP