【お役立ちニュース!】インボイス制度の対応進んでますか?

経営者のみなさまへ向けて、ちょっと役立つ情報をコラム記事として定期配信していきます。今回のテーマは、「インボイス制度の対応進んでますか?」です。ご存知でしたか?インボイス制度の導入促進のために活用できる補助金があるんです。この機会にぜひ補助金活用を検討してみてはいかがでしょうか。

<インボイス関連の補助金とは>
インボイス制度の導入促進に活用できる補助金は、小規模事業者持続化補助金「「IT導入補助金です。2023年度からさらに補助内容が拡充されており、これらを上手く利用し、デジタル化を推進しましょう!また、採択率の高い両方の補助金を活用いただけるので、まずはマッスル経営塾までご相談ください。

小規模事業者持続化補助金

インボイス転換事業者となる事業者の販売促進にかかる経費を支援してくれます!

小規模事業者持続化補助金(令和4年度第2次補正)は
「一律に50万円の補助上限が上乗せ」(最大250万円)

▼インボイス転換事業者▼

通常枠 特別枠
(賃金引上げ枠、卒業枠、後継者支援枠、創業枠)
100万円 250万円

\採択率が高い/
第9回 11,476件のうち7,344件が採択 → 採択率は 64%
第10回 9,844件のうち6,248件が採択 → 採択率は 63%

【採択事例】
カバンの製造下請け会社が補助金を活用し、カスタマイズバッグ製作。(自分だけのカバン)をメインとしたホームページリニューアルを行う。また、新商品を広く周知するためにイベント出展等にてワークショップを多く開催
事業の効果▼
認知度アップ及び様々な消費者のニーズ把握の機会となり、新商品開発、新規顧客獲得に繋がった。(4月のクラウドファンディングにおいては新商品が50万円の目標金額に対して235万円と大きく上回る結果を残した。) また、BtoBに対しても効果は絶大で売上額も4月末で前年比207%アップを達成。

 

IT導入補助金

インボイス対応のためのシステム導入にかかる経費を支援してくれます!
既存システムの改修は対象外となります。

インボイスに対応した受発注システムと会計システムを新規導入する場合、
デジタル化基盤導入枠で最大350万円が補助

▼ デジタル化基盤導入枠▼
(デジタル化基盤導入類型)

<ITツール>
会計ソフト、受発注システム、決済ソフト、ECソフト
<PC等 > <レジ等>
<補助額>
~50万円以下(下限を撤廃)
<補助率>
3/4以内
<補助額>
~10万円
<補助率>
1/2以内
<補助額>
~20万円
<補助率>
1/2以内
<補助額>
50万円超~350万円
<補助率>
2/3以内
<対象経費>
ソフトウェア購入費、クラウド利用費(クラウド利用料最大2年分)、ハードウェア購 入費、導入関連費(ソフトウェアの更新等保守サポート費含む)その他、詳細については変更になる場合もございます。各自治体のホームページなどでご確認ください。

\採択率が高い/
デジタル化基盤導入枠

通常枠
(A類型)
通常枠
(B類型)
デジタル化基盤導入枠 セキュリティ対策
申請数:18,678 申請数:546 申請数:13,442 申請数:90
実績:10,391 実績:260 実績:10,804 実績:87
採択率:56% 採択率:48% 採択率:80% 採択率:97%

【採択事例】
和食料理店で会計に掛かる工数を削減しつつ経営状況をタイムリーに把握し、請求書発行業務のデジタル化対応に取り組むために、IT導入補助金の活用により会計システムの導入を実現。
▼事業の効果▼
企業様の課題であった注文受付の電子化による正確性向上と、売上分析の効率化、インボイス対応を会計システムの導入によって実現することが可能になりました。


<さいごに>

インボイス制度の対応についてはまだお済みでない企業様は、ぜひ一度マッスル経営塾までご相談ください。

お問い合わせはこちらから

    必須会社名

    任意役職名

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意電話番号

    任意お問い合わせ


    TOP